10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

摂取制限 3/23池上彰の学べるニュースより ?その??

昨日のまとめの続き

?まとめ??
・摂取制限、暫定規制値について
・円高について


★続きはこちらから★



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ
スポンサーサイト

3/23池上彰の学べるニュースより ?その??

今日はちょっと寒いですっ

先週に引き続き昨日の
『池上彰の学べるニュース』が地震&原発関連でしたね

池上さんが最後に
「わからないから不安。何が問題なのかを
これから理解していくことが大切」
って仰ってました。


確かに。


わかったからって不安がなくなるわけでもないけれど
わかった上での不安の方が負担は少ないですもんね

でも、色々と難しいことばかりです!!!!

その後の行動、考え方は人それぞれ違うけれど
しっかり考えて、自分が納得したうえで行動していきたいなぁと思います


それでは?まとめ??
・今回の地震について
・今後の支援策について
・放射線量について(追記)
・放射線、放射能を表す単位について
・モニタリングポストについて

★続きはこちらから★



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

壁紙が裂けてる・・・

今日は雨
明日も雨らしいですね・・・

大気中の放射性物質が雨と一緒に落下するってことで
ちょっと気になるところではありますが
「人体に影響するレベルでは全くない」
との発表なので信じておこうと思います(。-`ω-)


地震のあと、
冷蔵庫から『ガツン』『コトッ』『カッ』(上手く表現できない)
って音がするんですよ(´・艸・`;)ぁぁぁ

この音の原因がまだわからなくて
気になって気になってっっ
冷蔵庫も冷凍庫も使えてるので故障ではないはず。

夜、部屋が暗い中で急にこの音がすると
(゜ロ゜)ギョェ ビックリしちゃうんですよね。。。。。



で・・・・
家のなかでちょっとショックなことが。

wall

これ玄関の壁の写真なんですけど
壁紙・・・裂けてますよね

写真の左側の壁がALC、
(住んでるアパートはS造+外壁ALC)
正面奥がPS(パイプスペース)周りの壁で
たぶんLGS(軽量鉄骨)間仕切。

ALCとLGSの異種壁の接続面なので
地震時の揺れ方が違って裂けたんだと思うんですが
見た目が??????っっ

構造的には何の問題もないと思うけど・・・
やっぱり見た目が気になります(・ε・`*)



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

停電時の必需品

明日の計画停電は第4グループからなんですね。
昨日・今日と計画停電なかったので
順番わからなくなってました(´-ω-`;)ゞ

?わたしの停電中の必需品?

その?懐中電灯
bousai7
この懐中電灯は、富士山に登った時に買ったもの。
富士山に登ったおかげで家にありましたヾ( ̄∇ ̄
(ただ電池はなかったっていう・・・)

その?手まわし充電たまご
bousai1 bousai2
地震後に実家から譲ってもらいまいた。
結構前に買ったらしいですが、意外にこの子役に立ちます!!!

bousai3 bousai4 bousai6
機能は「ライト」、「サイレン」、「ラジオAM/FM」、「携帯充電」です。

後ろのハンドルをグルグル回して充電します。
ハンドルを1分間(120回くらい)回して
ライトは30分、サイレンは5分、ラジオは1時間程度使えます。

携帯は接続させてからハンドルを1分間回して3分くらい通話できるらしい

電池の心配はしなくて大丈夫ですが
ハンドルをグルグル回すのが、ちょっとキツイですね(笑)

その?音楽プレーヤー?
akari1
引っ越し祝いに友達からもらった、防水型の音楽プレーヤーです
ipodを中に入れて音楽を聞きます。(普通はお風呂で使うらしい)
家には音を出して音楽を聴けるものがこれしかありません。。。

音楽を聴きながら、明かりも灯ってくれるのでうれしいです

その?プラネタリウム
akari2
これは誕生日にもらったものです。
こういうのって自分では、なかなか買わないので
もらえると結構嬉しかったりします。

難点は、裸眼だとただのぼやけた明かりでしかない。。。
ってことでしょうか(A;´・ω・)フキフキ
でもコンタクトかメガネを付けていると
星が見えて心が少し癒されます

おまけ
地震後準備した荷物
bousai8
水、タオル、身分証明書、印鑑、ipod、ティッシュ
後はおいおい必要なものを準備していく予定です



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

緊急地震速報

 (昨日の続き、池上彰の学べるニュースのまとめは下の続きから)

今日はいい天気でした
ウォーキングという名の散歩。気持ちがいいです

食パンと卵がなくなったので、帰りにスーパーに寄ったんですが
やっぱり両方共無かったですね・・・残念。


そう!わたしの地域では昨日、11日の地震以来初めて
緊急地震速報が鳴りませんでした。
余震も多少落ち着いてきたのでしょうか。
(って思ったら今日はありました・・・・)

緊急地震速報って過去に1回あったのは記憶があるんですが、
普段鳴らない音なので、
11日にテレビで鳴った時も地震速報と勘違いしてて
「あっどこかで地震があったんだ」って思ったんですよね。
携帯もマナーモードにしてて気づかなかったので。

その後すぐ地震が来て・・・
「緊急地震速報だったのか!!!!」
と結構後になってから気が付きました。


家の近くには川があるので、
本当だったら津波に注意しなければいけない地域なはず。っていうことも、
今回の地震で気づきました。実際地震の後、川の水が逆流してたので。
そういった危機管理が不足しているのが否めません


こうやって実際に起こってから知るっていうのも問題ですが、
経験から何も学ばないことほど情けないことはありません。

停電になってから懐中電灯の電池がない。
ラジオがない。すぐに食べられる食べ物、飲み物がない。
普段から非常事態に備えて準備出来ていれば
買占めに走ることもないんですよね。

わたしも何の準備もしていなかったので
地震の後、懐中電灯用の電池、飲み物買いにいきましたから・・・

★続きはこちらから★



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

福島第一原発?池上彰の学べるニュースより

地震発生から1週間。とても長い1週間。

わたしに出来ることは少ないけど何も出来ないわけじゃない。
節電、節水、買い溜めしない。
同じことしか出来てないけれど
1日でも、少しでも早く被災地に物資が届きますように

地震・津波を乗り切った方々
これ以上避難所で亡くなる方が増えてほしくない

★続きはこちらから★



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

答えられない質問

計画停電が初めてありました。
準備出来ていたので大丈夫でしたが
その間に余震がきたのでやっぱり少し怖かった・・・・・

今日は久しぶりにウォーキングに行ってきました!!
といっても散歩みたいなものでしたが。。

いまだに夜は怖くて熟睡できてはいないんですが
外に出て空気をゆっくり吸って。それだけでも随分と気分がよくなりました

??????????????????????????????

昨日友達に
「建物にヒビが入ってると何で危ないの?」

って聞かれました。
パッと見で危なそうかもって思うけど実際何でかを聞きたいって。

建築関係の仕事をしてたってことで聞かれたとは思うんですが
ちゃんと答えられない自分。。。。

★続きはこちらから★



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

そうだったのか!池上彰の学べるニュース 3時間スペシャル

わたしの地域は計画停電 第3グループ
今の所停電対象にはなっていませんが
順番でいくとすると明日あたり停電でしょうか。

今日は11日の地震以来初めてNHK以外のテレビを見ました。

『そうだったのか!池上彰の学べるニュース 3時間スペシャル』

今回の地震、福原原発をわかりやすく説明されてました。
池上彰さんの番組を見るのは初めてだったんですが
出来るだけわかりやすい言葉で説明しようとしてくださっているのが
伝わってきますね。

紙と鉛筆もってテレビに釘付けです。

こんなに真面目にテレビを見たことあったかな・・

今は色々な情報が溢れてて、ホントかウソか判断するのは自分。
判断できるだけの知識が必要なんですよね
1回見ただけで理解できたとは思わないけど少しはわかったかな。
闇雲に不安を煽る言葉、安心させる言葉に振り回されない様にしないと。


ずっと精神的に余裕がなくニュースばかりみていたのもあるんですが
少し気分が滅入ってきていて・・・
それでも今気分を上げるために楽しいことするのってどうなんだろう??
っていう気持ちもどこかにあって何とも言えない気持ちを抱えていたんです。

地震、原発関連の現実から目をそらしてはいけないけれど
気分を入れ替えることも大切。
自分の中で心の余裕を持つのも大切。

今日色々な方のブログを見ていて
おちまさとさんの『不謹慎』とは何か。っていう記事を見つけました。

人によって感じ方は違うけれど、
自分の考えた通りに生活してもいいのかな。
わたしなりの日常を取り戻していこう。
前向きに。前向きに。


余震はまだまだ続きますが気をつけていきましょう。


ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

15日?18日の計画停電実施時間

わたしの母、及び知人の何人かが勘違いしていたので
ブログにUPさせていただきます。

■計画停電の実施時間(東京電力HPより)

 計画停電の実施時間は日にちによって異なります。
 実際の停電時間は、各グループの時間帯のうち最大3時間程度の予定

 ※16日?18日の()内の時間は
  電気の需要が増加し、供給力の不足が懸念される場合。
  (同日の第1,2時間帯のグループが該当)

 【15日(火)】
 第3グループ  6:20?10:00
 第4グループ  9:20?13:00
 第5グループ 12:20?16:00
 第1グループ 15:20?19:00
 第2グループ 18:20?22:00

 【16日(水)】
 第4グループ  6:20?10:00
 第5グループ  9:20?13:00
 第1グループ 12:20?16:00
 第2グループ 15:20?19:00
 第3グループ 18:20?22:00

 (第4グループ 13:50?17:30)
 (第5グループ 16:50?20:30)

 【17日(木)】
 第5グループ  6:20?10:00
 第1グループ  9:20?13:00
 第2グループ 12:20?16:00
 第3グループ 15:20?19:00
 第4グループ 18:20?22:00

 (第5グループ 13:50?17:30)
 (第1グループ 16:50?20:30)

 【18日(金)】
 第1グループ  6:20?10:00
 第2グループ  9:20?13:00
 第3グループ 12:20?16:00
 第4グループ 15:20?19:00
 第5グループ 18:20?22:00

 (第1グループ 13:50?17:30)
 (第2グループ 16:50?20:30)


■地域毎の該当グループ一覧(東京電力HPより)
※東京電力 PDFファイルに飛びます

 栃木 茨城 群馬 千葉 神奈川 東京 埼玉 山梨 静岡

 ※住所を入力すると計画停電のグループ番号がわかります
  停電エリア検索システム



普段当たり前にあるものに対して感謝することもないのに
それが与えられないと不平不満ばかりがでてきてしまいます。

実家にいる時、当たり前に出てきた食事が
一人暮らしをして自分で作らなければいけなくなったとき
初めて親が作ってくれることがありがたいもの。と感じた気持ちに似ています

なくなってからその大事さに気付くのではなく
普段あるものが、当たり前にあるものではなく
与えられているものだと考え
電気、ガス、水、物、食べ物、人、それに関わるたくさんの人に
感謝できる気持ちを、心を持っていきたいです。


そして、今自分にできることは何かを自分自身で考え
それを実際に行動に移すことが大事ですよね・・・・。



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

大地震。

大地震から一夜明けました。
わたし、家族、友人、岩手の親戚みんなの無事がわかり少しだけ安心しています。
心配してくださった方ありがとうございます


昨日は14:46、15:15二度大きめの地震がありましたが、
情報によると横浜は震度4だということです。
体感では14:46の地震は震度4よりも大きいです。
どんな揺れだったか考える余裕もなく、
ただただ、揺れが収まるのを祈るしかできない状態でした
また、揺れてる最中に停電が起こりさらにパニックに。


ノートパソコンでしばらくの間は情報収集しようとしていたんですが
充電出来ておらず、すぐにバッテリー切れ。
運の悪いことに携帯の電池までが残り1本で無駄に使えない。
携帯電話使おうと思っても何故かわたしの携帯は全然通じなくて。

一人で誰にも連絡が取れず、余震も怖いしとにかくパニック。
それでもガスの確認し、ブレーカー落とすことは出来たので
我を忘れることはなかったみたいです。
実害は停電だけ。家の中は、高い家具等置かないことにしているので
物が倒れる、落ちる等の被害は特にありませんでした。


19時頃家族、友人とようやく連絡が取れてみんなの安全がわかりましたが
家族誰一人として実家に帰っていなくて、そうして連絡取ってる間に
携帯の充電も切れてしまってどうすることもできない状態に・・・・
家で食料と水、タオル、身分証明書、印鑑、ipod、ティッシュを用意して
いつでも外に出れるようにコートを着たまま布団にまるまってじっとしてました。


0時頃ようやく電気が戻ったのでそこからテレビつけて、携帯も充電できて。
『明かりがついて、連絡が取れる状態』
それだけでものすごい安心できるんですね。


携帯の電源を入れた瞬間にメール受信40件ほど。
途中で連絡が取れなくなった状態に、
家族、友人がものすごく心配してくれていたのを感じました。
丁度その時に連絡が取れず心配していた、家族が家まで来てくれて!!!
もう・・・・ありがとう。


結局実家には帰らずに一人で家にいたんですが、
あれほど余震が続くとは思っていなくて・・・
実家に帰ればよかったと本当に後悔しました。
一睡もできずにテレビの情報に恐怖し、緊急地震速報の音が鳴るたびにビクビク。
じっとしてるのに耐えられなくなるとご飯を炊いてみたり。何ででしょう??
今はだいぶ落ち着き、少しですが睡眠をとることもできる状態になりました。


震源地から離れた地域に住んでいるのにこんな状態です。
被災されている方々は、もっと辛い状況で
今なお恐怖を感じているのかと思うと言葉が出てきません。

通電してから最初にテレビを見て、阪神淡路大震災を思い出しました。
当時中学生くらいだったと思いますが、
朝起きてテレビを見たら『火の海』。あの衝撃。
今回も同じような衝撃を受けました。それに加え今回は津波の被害。
まだまだこれから明らかにされる被害状況が恐ろしいです。

亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、
被災地の皆様の無事と、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

まだまだ余震は続き油断できませんが、落ち着いて行動できますように。





ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

友達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。