10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   




ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

フォント変更! (ケータイ)

昨日の宣言通り…
プロフィールの年齢変えました?
 
で。
ついでに色々いじりました。
 
変更その1
あまり関係ないけど
ブログのカテゴリを『ダイエット』から
『生活』に変更!
 
ダイエットネタほとんどないですからね(笑)
 
 
変更その2
フォント変えました♪
 
seesaaブログでこの間から始まった『デコもじ』
お試し期間中使ってたんだけど…
 
正式サービス始まっちゃって
まだ使おうとすると月210円かかるんですね
 
安いけどお金払ってまで…
な?んて思っちゃったので
 
何でもいいからフォント変えられないのかなぁって
ちょっと調べてみたんです!
 
それで試しにスタイルシートいじってみたら…
 
お?出来た
 
 
 
フォントはエクセルとかにもある
『HGP創英角ポップ体』にしてみましたー
 
 
スタイルシート(デザイン→デザイン一覧)の
font-family: □,□
 
ってところの一番前に
『HGP創英角ポップ体』って言葉を全部に入れていったら
変更できました♪
 
(font-family: HGP創英角ポップ体,□,□)
 
多分、記事だけならココ。
とか色々指定方法はあるんだろうけど…
わからないし…
 
ん?曖昧
 
気が向いたらもう少し詳しく覚えてみたいなぁ
 
参考にさせてもらった記事紹介したいんだけど…
どこのHPだったかわからず…
 
もう一度探しだして紹介しますねっ!
 
 
変更その3
ブログカテゴリ変えたから
ブログタイトルの変更もしたかったんだけど
 
フォント変更に時間かかっちゃったから
今日は諦め!
 
明日以降に変更しまーす
 
ブログタイトルの変更は
次で最後にしたいからじっくり考えないと
 



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

引越し☆

しばらくの間は以前のローカロblogとこっち両方に同じ記事載せていきまーす揺れるハート
ただ10日までにどんだけ更新するのかたらーっ(汗)


やっとこ引越しのコツがつかめてきましたぁ
そして諦めなきゃいけないことも多数出てきたんですよね・・・

・以前のブログのコメント欄の名前(コメントくれた人)からリンクが飛ばなくなるのは
 ブログ自体がなくなっちゃうから諦め。
・記事内に以前の記事に飛ぶようにリンクを貼っていたのも諦め。
 (リンク先指定しなおすのも面倒だし)
・一部文字ばけ?みたいなのは直すの面倒だから諦め。

完全な形でブログ引越しするのって無理なんですかね???

ただ、画像だけは結構な確率で移行できそうな気がしてきたのでよかったかも手(チョキ)
面倒臭いけど。


次引っ越す時のためにも一応やり方書いて残しておきますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
※ローカロblog→seesaaブログ

るんるん画像移行の方法るんるん

1.画像をパソコンのマイピクチャ等に保存しておく。
  画像を保存していない場合はフリーソフト『GetHTMLW』等を使ってダウンロードする

     http://blog.livedoor.jp/cie/archives/50329388.html
 
  使い方は↑の4.すべての記事をダウンロード 4a.GetHTMLWを使用する場合。
  を参照
  その記事の「image.blog.livedoor.jp/UserID/を入力し」
  のところを「src="http://www.lowcalo.com/blog/UserID/files/
  にしました。(filesが画像っぽかった)

2.保存してある(ダウンロード)した画像を新しいブログのところで全部アップロード
  キリがないけどとにかくアップロード(笑)

  ※ただ、ローカロでエクスポートしたテキストに書いてある画像の名前と
   アップロードする画像の名前が一緒じゃないとだめなので名前を一緒にする。

  ※さらに!seesaaの場合、アップロードする前の名前が
   ローカロでエクスポートしたテキストの名前と一緒でも
   アップロードする画像の名前が半角英数字じゃないと
   勝手に画像の名前が変わっちゃいます!!!
   (テキスト名は一緒なんだけど、設定されるURL?の
     名前が変わるから画像が反映されないの)
   なので、画像の名前とローカロでエクスポートしたテキスト内の画像の名前を
   同じ半角英数字にする。
   (http::?のところだけ    朝食ならtyousyokuにするとか。バラバラにやっても間違えないように
   ルール付けするといいかも
   これまた面倒だけどしょうがない。


3.アップロードが終わったらローカロでエクスポートしたテキストの編集。

  ?テキストファイルを開く
  ?編集 → 置換
   1)置換の上の段『検索する文字列』に
     『src="http://www.lowcalo.com/blog/(UserID)/files/2008/12/』を入力
     置換の下の段『置換後の文字列』に
     『src="http://(画像のUserURL?)/image/』を入力して置換
   
    ※すべて置換でもいいけど、1つずつやったほうが安全。
    ※2008/12/は年と月。ローカロは全部書かれてるみたい。
     なので、2008/12/がおわったら2008/11/にしてまた置換。って感じで
     画像を使ってる年、月すべて置換する。
     年/月/のところをワイルドカード(*とか?とか)使ってできると思うんだけど
     上手くいかなかった・・・ハァ

    (画像のUserURL?)はわたしはnyanco-blog.up.seesaa.netでした。
    (記事に1つ画像貼り付けてhtml見てみたらわかるかも)

   2)置換終わったら、次の置換(srcをhrefにするだけ)
     置換の上の段『検索する文字列』に
     『href="http://www.lowcalo.com/blog/(UserID)/files/2008/12/』を入力
     置換の下の段『置換後の文字列』に
     『href="http://(画像のUserURL?)/image/』を入力して置換

  ?インポートした時に記事の下に出る『ローカロ生活』を消したい場合は
    編集 → 検索
    検索する文字列に『
ローカロ生活』と入力
    で、ドラッグしてひたすら消してく。ただ、『↑』マークはよくわからなかったので残しました。

    ■↑↑ ↑ローカロ生活↑-----↑EXTENDED?
    の時は『■↑↑ ↑-----↑EXTENDED?』を残す

    ↑ローカロ生活↑-----↑EXTENDED?
    の時は『↑-----↑EXTENDED?』を残す

    って感じで。

4.あとはここまでやったテキストを保存して、新しいところでインポートすれば
  画像は移行されて、ローカロの文字が消えるハズ??
  ただ、完全な形ではないですけど(^^;


とりあえず今回わたくし2008年6月?12月までやってみました!
先は長いけど画像が保存(ダウンロード)されてるのでローカロblogが削除されても
影響なく移行できそうな感じですグッド(上向き矢印)気力が持てばバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

友達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
