10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   




ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

日光★パワースポット

またまた今さら
3月初めに行った日光日帰り旅行報告です車(セダン)


『最近いいことないね?』
『パワーでももらいに行っとく?』
ってことから実現した日光日帰り旅行
下調べまったくなし。
行き当たりばったりの無計画旅行です(笑)

小学校の卒業旅行以来の日光ぴかぴか(新しい)
今行くと結構楽しいものでした


実際のところはよくわからず
とりあえずパワーがすごそうなところ!!
で、行ったのが
『日光東照宮』
ちょっと聞いたこともあったのでーー


まずは12時過ぎに(多分)
20090504-nikkoueki.jpg 日光駅の近くに車をとめて
歩いて『日光東照宮』へ・・・・
が!!遠い遠いemoji286.gif
でも商店街?を楽しむにはよかったのかなぁ??
徒歩2,30分くらい?
もっと近いと思ってましたーーー

20090504-dennwa.jpg 行く途中に発見した公衆電話
かわいいっっ黒ハート



20090504-kouenn.jpg ようやくたどり着いた国立公園


20090504-hasi.jpg 交差点手前にキレイな橋が
実際に見るとすっごいキレイだったんだけど・・・
写真だと半減ダッシュ(走り出すさま)残念

20090504-kaidann.jpg ウキウキ階段上ると

20090504-sekaiisann.jpg 階段途中に『世界遺産』の文字
思わずパシャリ

階段登ってしばらく歩くと拝観料払うところがあって
ちょこちょこ見れる施設があるんだけど・・・・
細かい事忘れちゃったのですっとばしまーす


チケット見せて入ると
20090504-gozyuunotou.jpg ←五重塔!
ここからちょーっとずつテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

厩舎の有名なお猿さん
?20090504-saru1.jpg?20090504-saru2.jpg?20090504-saru3.jpg
?20090504-saru4.jpg?20090504-saru5.jpg?20090504-saru6.jpg
??20090504-saru7.jpg

?母子の猿 : 子猿の幸せな未来を願いましょ
?見ざる・言わざる・聞かざる : 素直に育ってね
?座っている猿 : ひとり立ちしようかな?
?上を見上げる猿 : 志を抱く青少年 的な
?下を見る猿 : 人生の岐路にたってます
?物思いにふける猿 : 恋愛中?
?結婚した猿 : 荒波を乗り越えていきましょ
?妊娠した猿 : 子猿が産まれて?に戻る・・・

って感じの意味があるそうです
(ちゃんと知りたい方は調べてくださーい)


次は日光東照宮の中で有名な謎のひとつ?
陽明門の逆さ柱
12本のうち1本だけ渦巻きに
(魔がささないようにって意味があるとかないとか)

20090504-hasira1.jpg 20090504-hasira2.jpg 20090504-hasira3.jpg
光の加減でよくわからないかなぁ??


次は眠り猫

20090504-neko.jpg 見て思わず一言

「ちっちゃい」

記憶にある眠り猫はもうちょっと大きかった。
『横から見ると目が開いてる』
なんて噂があるけど、うちらにはわからず。

眠り猫の後ろの道を行くと家康さんが眠ってる墓所
風水的に墓所周辺がパワーが強いとか。

でも、
墓所に行く道の周りは木がいっぱいexclamation×2
花粉症の友達を見て笑いをこらえるので精一杯(笑)
よくわからなかったけど、パワーをもらえたということにします


次に行ったのが本地堂(薬師堂)
写真はないけど、
内陣天井に描かれているのが、有名な鳴竜。

竜の頭の下で拍子木を打つと、
天井と床が共鳴して鈴のような鳴き声に聞こえる


って言葉で書くとふぅ?ん。って感じだけど
実際に聞いて本気で鳥肌立ちましたっっemoji363.gif

小学生の時も聞いたハズなんだけど、あまり記憶になく。
いやーーーホントすごかった


で、本日のお目当て
20090504-supotto.jpg ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)パワースポットぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
後から調べたところによると

『日光東照宮は、陰陽道に強い影響を受け、
本殿前に設けられた陽明門とその前の鳥居を中心に結んだ上空に
北極星が来るように造られているという。
また、その線を真南に行けば江戸へ着くとされ、
さらに主要な建物を線で結ぶと北斗七星の配置と
寸分違わぬよう設計されているという、
そのため陽明門前の写真店屋のある辺りが
日本一運気の強い場所と言われている。』

と、あまりよく理解出来ないけどすごそうな事が書いてありました。


でも、行ったときはここの鳥居あたりがパワースポット
っていうのはわかってたものの、ちゃんとした所はわからずたらーっ(汗)


警備員?のおじ様に尋ねたところ
上の写真の辺りが
『世間ではパワースポットって言われてるよ』
と教えて頂きました♪

日光東照宮では特にパワースポットって認めてる?
わけではないそう。

写真見るだけでもパワーもらえるそうなので
みなさんにもパワーのおすそ分けるんるん

でも、ホントにあってるかはビミョー(笑)
とりあえず上の写真の辺りの石?タイル?
すべて通っておきました

20090502 084.jpg 帰り道。
行くときに見たかった景色かも?


その後遅めの昼食(たぶん15時過ぎ)

20090504-hiru.jpg うどんと湯葉と天ぷら
湯葉サイコー


昼食食べた後、せっかく日光まできたから
華厳の滝に行こーってことで
いろは坂へ・・・・

人少なーい。対向車いなーい(ってあたり前だけど)
『い』から『ね』までのヘアピン通ってたどり着いた明智平

時刻は17時過ぎ。
20090504-aketidaira.jpg 
ありえないくらいの寒さ。雪残ってるし。
おみやげ屋さん全部閉まってるし。
肝心の滝を間近に見れるエレベーターも終了してるし。

でも、展望台?から華厳の滝見れるので見てきたよ
20090504-kegonnnotaki.jpg 写真では迫力が伝わらないのが切ない
すごい迫力でした手(グー)
エレベーター終了しちゃってたけど、行ってよかったるんるん


小学生の頃はエレベーター乗って、間近で見て
クラス写真撮ったんですよね??
で、後日出来上がった写真見て
「心霊写真だーーーっ!!!」って
みんなで騒いでたのを思い出して懐かしくなっちゃった。


滞在時間約10分で寒さに耐え切れず退散爆弾

『な』から『ん』のヘアピン通って

いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむ
うゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせすん

友達と順番に次の文字言い合いながらそのまま帰宅ーー
何気に言えるものなんだ

久しぶりの日光楽しめていい1日でした黒ハート



結局パワーの恩恵はあったのか??
一人の友達は
「『ガリガリ君』2本連続当たりがでたよーー」
って喜んでたけど・・・・

それだけだったらやだなぁ


ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

友達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
