10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   




ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

大地震。

大地震から一夜明けました。
わたし、家族、友人、岩手の親戚みんなの無事がわかり少しだけ安心しています。
心配してくださった方ありがとうございます


昨日は14:46、15:15二度大きめの地震がありましたが、
情報によると横浜は震度4だということです。
体感では14:46の地震は震度4よりも大きいです。
どんな揺れだったか考える余裕もなく、
ただただ、揺れが収まるのを祈るしかできない状態でした
また、揺れてる最中に停電が起こりさらにパニックに。


ノートパソコンでしばらくの間は情報収集しようとしていたんですが
充電出来ておらず、すぐにバッテリー切れ。
運の悪いことに携帯の電池までが残り1本で無駄に使えない。
携帯電話使おうと思っても何故かわたしの携帯は全然通じなくて。

一人で誰にも連絡が取れず、余震も怖いしとにかくパニック。
それでもガスの確認し、ブレーカー落とすことは出来たので
我を忘れることはなかったみたいです。
実害は停電だけ。家の中は、高い家具等置かないことにしているので
物が倒れる、落ちる等の被害は特にありませんでした。


19時頃家族、友人とようやく連絡が取れてみんなの安全がわかりましたが
家族誰一人として実家に帰っていなくて、そうして連絡取ってる間に
携帯の充電も切れてしまってどうすることもできない状態に・・・・
家で食料と水、タオル、身分証明書、印鑑、ipod、ティッシュを用意して
いつでも外に出れるようにコートを着たまま布団にまるまってじっとしてました。


0時頃ようやく電気が戻ったのでそこからテレビつけて、携帯も充電できて。
『明かりがついて、連絡が取れる状態』
それだけでものすごい安心できるんですね。


携帯の電源を入れた瞬間にメール受信40件ほど。
途中で連絡が取れなくなった状態に、
家族、友人がものすごく心配してくれていたのを感じました。
丁度その時に連絡が取れず心配していた、家族が家まで来てくれて!!!
もう・・・・ありがとう。


結局実家には帰らずに一人で家にいたんですが、
あれほど余震が続くとは思っていなくて・・・
実家に帰ればよかったと本当に後悔しました。
一睡もできずにテレビの情報に恐怖し、緊急地震速報の音が鳴るたびにビクビク。
じっとしてるのに耐えられなくなるとご飯を炊いてみたり。何ででしょう??
今はだいぶ落ち着き、少しですが睡眠をとることもできる状態になりました。


震源地から離れた地域に住んでいるのにこんな状態です。
被災されている方々は、もっと辛い状況で
今なお恐怖を感じているのかと思うと言葉が出てきません。

通電してから最初にテレビを見て、阪神淡路大震災を思い出しました。
当時中学生くらいだったと思いますが、
朝起きてテレビを見たら『火の海』。あの衝撃。
今回も同じような衝撃を受けました。それに加え今回は津波の被害。
まだまだこれから明らかにされる被害状況が恐ろしいです。

亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、
被災地の皆様の無事と、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

まだまだ余震は続き油断できませんが、落ち着いて行動できますように。





ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

No title

にゃん太郎も、ご家族も無事でよかった。
私の母も携帯の充電が途中で切れて心配しました。
電気って大切なんだなって改めて思いました。
今私にできることは節電くらいしかないけど、
それだけでも意識しようと思います。

にゃん太郎は、ごはん食べてしっかり睡眠とって。
いざというときに動けるように。

ぴのこさんへ

ごはん食べてしっかり睡眠とってます!
ホントに電気って大切ですね・・・・

計画停電がどうなるかわからないけど、ちょっと振り回されるくらい
被災地の人の苦労に比べたらちっちゃいことだってテレビ見るたびに思います
不安でも多少不便でも日常を送れてることに感謝です。

わたしも節電を徹底しつつ、無理しない程度の募金して
前向きに頑張ることが大切だと思って就活してかなきゃ!!
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

友達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
