10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   




ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

福島第一原発?池上彰の学べるニュースより

地震発生から1週間。とても長い1週間。

わたしに出来ることは少ないけど何も出来ないわけじゃない。
節電、節水、買い溜めしない。
同じことしか出来てないけれど
1日でも、少しでも早く被災地に物資が届きますように

地震・津波を乗り切った方々
これ以上避難所で亡くなる方が増えてほしくない



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ



先日の『そうだったのか!池上彰の学べるニュース 3時間スペシャル』の
内容について、忘れない様にまとめ。

■『被曝』と『被爆』の違い
 被曝:放射線にさらされること
 被爆:爆撃を受けること。原子爆の被害を受けること
 なので、今回は『被曝』

■放射性物質、放射線、放射能の違い
 蛍に例えられることが多い。

 蛍:放射性物質  蛍の光:放射線  蛍の発光力:放射能
 hotaru
 マスコミでは放射性物質を放射能と言っている場合があるけれど
 正確な言い方ではない。

■シーベルトとは
  Sv(シーベルト)):放射線が人体に及ぼす影響の度合いを表す国際単位
 mSv(ミリシーベルト):シーベルトの1/1000
 μSv(マイクロシーベルト):ミリシーベルトの1/1000

 日常の放射線を普通に生活していて年間2.4ミリシーベルト受けている。
 東京?ニューヨーク間の飛行機で0.19ミリシーベルト
 (宇宙には宇宙放射能が存在する。宇宙に近ければ近いほど受ける放射能は多くなる
  宇宙飛行士は実は多くの放射能を受けている)
 CTスキャンで6.9ミリシーベルト

 健康被害という面では100?500ミリシーベルトが一つの目安。
 急性障害では500ミリシーベルトでくらいで白血球が損傷を受けるが
 しばらく受けなければ回復する機能を人間はもっている。

      ??人体への影響???
 7000ミリシーベルト:100%の人が死亡
 5000ミリシーベルト:白内障、皮膚の紅斑
 1000ミリシーベルト:10%の人が吐き気、嘔吐
  500ミリシーベルト:リンパ球が減る

 ・ニュース等で、マイクロシーベルトと言われたら安心して
 ミリシーベルトが出てくると放射線の量が多いのかな、と思っていい
 ・枝野官房長官が「○○○シーベルト検出した」というのは「毎時」
 1時間いれば、○○○シーベルト浴びることになるということ
 ・1年でも1時間でも浴びた量が同じなら、同じ効果になる

 通常の100倍になったと言われると大きくなったと思うけれど
 絶対値の大きさで考えてほしい、らしい

■放射線の種類
 housya
 α線:紙で防げる程度のもの
 β線:アルミニウムなどの薄い金属で防げる程度のもの
 γ線、X線:鉛や厚い鉄の板で防げる程度のもの
 中性子線:水やコンクリートで防げる程度のもの

■外部被曝と内部被曝
 外部被曝:放射線を浴びること
 内部被曝:放射線源を体の内部に取り込んだ場合     
 除染:身体などに付着した放射性物質を除去したり、
     減らしたりすること。(外部被曝の時??)
     具体的には、測定・服を袋に密閉・体を石鹸で洗う・顔を生ぬるい湯で洗う

 内部被曝を防ぐには
  放射性物質が飛ぶというのは、水などの微粒子に付着して風下に飛んでくる。
  それを防ぐためには、花粉対策と同じように
  窓を閉める、マスクをする、洗う。
  花粉症対策が放射性物質を防ぐのに有効ということ。

  ただ、内部被曝した場合どうなるのか??という点については
  触れていなかったので、正直よくわからない。
  被曝?wikipedia


■避難指示
 放射線の強さは距離の2乗に反比例。
 housya2
 『窓を閉める』『換気扇を止める』というのは
 放射性物質を部屋の中に入れない。という意味→屋内退避区域?

 ニュース等で、避難指示、屋内退避と聞くが
 上の説明だけではイマイチ理解ができず・・・・
 最初の避難指示10kmが20kmになったことの説明だったと思うけれど
 距離が離れれば放射線の量が減る。ということだけの説明だったのかな??

 現在の避難指示は半径20km、屋内退避は半径20?30km
 ただ、アメリカ大使館は80キロ圏外へのアメリカ人の避難を勧告。
 韓国、イギリス、オーストラリアも同様の措置。
 各国の自国民保護のためにより保守的な判断だということらしいが
 一応頭に入れておいた方がいいのか・・・・?


■原発の国際的ランク
 原発の国際的なランクがあり、後に国際的機関が調べて認定する
 level
 枝野官房長官がよく使う『事象』。どのレベルかわからない時に使う。
 今実際起きているのが大きな規模の『事故』でも
 まだ確定していないため『事象』を使う

 ※原発1?3号機は暫定でレベル5に相当と発表(18日)

 国際原子力事象評価尺度-wikipedia

■原子力安全・保安院とは
 rist
 原子力安全・保安院は経済産業省の人たち
 東京電力を指導・監督している

■原発のしくみ
 これはちょっと・・・わたしには難しい。
 
 原子力発電の燃料についてはここ(東京電力)

 原子力発電のしくみについてはここ(東京電力)

 原発の安全対策(三原則)
 『止める』
 『冷やす』
 『閉じ込める』 

 今回『止める』は上手くいったが、『冷やす』『閉じ込める』で上手くいっていない。
 おそらく、非常用の電源がダメになった。非常用の制御系統も使えなくなっている。

 今回のような事故では、制御棒が燃料棒に入り中性子を吸収することで核分裂を止めた。

 ところが、周りの水が高い熱を持っているために水蒸気に変わっていく。
 熱い水を循環させることで冷やしたいが、ポンプが正常に動いていない。
 そこで、外から海水を入れて冷やしていこうとしている
 (※海水を入れるのは世界初。あまりおすすめできないが緊急事態のため)


 原子炉圧力容器では水を高い圧力(70?80気圧)をかけて沸騰させている
 蒸気の温度は270、280度

 そこに水を入れようとしても、気圧が高いと水を入れにくい
 気圧を下げれば水を入れやすくなるが、低い温度(1気圧で100度)で
 水があっという間に蒸発してしまう。
 で、それを防ぐため気圧を上げれば水が入れにくい

 気圧が高い=水が入れにくい=水が蒸発しにくい(沸点が高い)
 気圧が低い=水が入れやすい=水が蒸発しやすい(沸点が低い)

 気圧を下げつつ、水を入れたい。そこのバランスが難しい。


 池上さんQ.海水を高温の燃料棒に当てると、急激な温度上昇で
       水蒸気爆発をおこすのではないか?

 専門家A.現状ではさほど心配する必要はない。マグマに直接かけるとそうなるが
      燃料棒の周りに管が覆っていて、そこで除熱してくれる

 池上さんQ.水が減り燃料棒が外にでた。そのために燃料棒が
       溶け始めているのではないかと報道されていますが?

 専門家A.管はジルカロイという合金でできており、その表面で水素ができる
      高温の金属に水蒸気が接触すると鉄が錆びるように酸化する
      H2OからOをとるからH2(水素)になる。それが溜まると水蒸気爆発の元になる

No title

まとめありがとう!
私この番組見てないから勉強になった。
特に蛍の例え。
単位もわかりづらいよね~
ここ数日でシーベルトに統一したみたいだけど、
グレイなんとかって単位を使ってる人がいて混乱したわ。

今日は暖かいしお天気もいいからウォーキング日和だね♪

ぴのこさんへ

お役に立てたならよかったです♪♪

色々難しいですよね・・・
番組見ながら言ってることずっとメモしてたけど
後で自分の字解読するのに手こずり、
忘れないように・・・って図まで作っちゃいました(笑)

ホント今日はウォーキング日和&散歩日和でしたね♪
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

友達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
