10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

緊急地震速報

 (昨日の続き、池上彰の学べるニュースのまとめは下の続きから)

今日はいい天気でした
ウォーキングという名の散歩。気持ちがいいです

食パンと卵がなくなったので、帰りにスーパーに寄ったんですが
やっぱり両方共無かったですね・・・残念。


そう!わたしの地域では昨日、11日の地震以来初めて
緊急地震速報が鳴りませんでした。
余震も多少落ち着いてきたのでしょうか。
(って思ったら今日はありました・・・・)

緊急地震速報って過去に1回あったのは記憶があるんですが、
普段鳴らない音なので、
11日にテレビで鳴った時も地震速報と勘違いしてて
「あっどこかで地震があったんだ」って思ったんですよね。
携帯もマナーモードにしてて気づかなかったので。

その後すぐ地震が来て・・・
「緊急地震速報だったのか!!!!」
と結構後になってから気が付きました。


家の近くには川があるので、
本当だったら津波に注意しなければいけない地域なはず。っていうことも、
今回の地震で気づきました。実際地震の後、川の水が逆流してたので。
そういった危機管理が不足しているのが否めません


こうやって実際に起こってから知るっていうのも問題ですが、
経験から何も学ばないことほど情けないことはありません。

停電になってから懐中電灯の電池がない。
ラジオがない。すぐに食べられる食べ物、飲み物がない。
普段から非常事態に備えて準備出来ていれば
買占めに走ることもないんですよね。

わたしも何の準備もしていなかったので
地震の後、懐中電灯用の電池、飲み物買いにいきましたから・・・



ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ



先日の『そうだったのか!池上彰の学べるニュース 3時間スペシャル』の
内容について、忘れない様にまとめ2。
(イヤァァァァ・・・。1回書いたのが全部消えた!!!書き直し・・・・・・)

■震度とマグニチュード 
zisin1.png  震源から近い=震度が高
  震源から遠い=震度が低

 マグニチュード
  マグニチュード:気象庁の速報用
  モーメントマグニチュード:国際的なもの

  モーメントは計算に時間がかかるので、
  気象庁の発表は後で修正されることが多い
 
 震度
sindo 基準は国によって異なる。
 日本は10段階(あくまで日本の基準)
 (※アメリカ等は12段階)

 参考)震度-wikipedia

■地震の種類
 活断層(直下)型地震
  プレートがのめりこんで、陸の側が影響され以前割れたところがまた揺れる
  ※阪神大震災はこっち。

zu1 プレート境界型地震
  ・プレートがのめりこんだ反動で接触面が揺れ、
   そこの海が津波になる
  ・プレート型の方が揺れははるかに大きい

zu2 日本のプレート
  日本には4つのプレートがある

  セグメント(ストレスのかかる場所)が東北沖に
  3つあることはあらかじめ分かっていたが、
  今回それが全て同時に動くことは想定外だった

 大きなバランスが崩れたので、それが収まるまで余震は続くらしい
 
 ?つぶやきー
 今回の地震は北アメリカプレートが壊れた??
 地震が大きければ、崩れたバランスも多くなり余震が多い?

 今まで北アメリカプレート?がユーラシアプレート?を
 ギュウギュウ押してたのに、地震が起きて押さなくなったから
 バランスが崩れて新潟の方でも地震が起きた・・・
 って説明してたような、してなかったような。


■前震・本震・余震
 地震には前震・本震・余震があるが、
 その地震が前震か余震かは起きてからわかる

■地震の予測
 降水確率は、今の天気図と過去のデータを照らし合わせて出す。
 (過去いくつかの同じ様な天気図で、何パーセント雨が降ったか)
 地震の予測も同様。

 参考)地震予知-wikipedia 

■液状化現象
 今回の地震で車が地面に埋まっていることがあったが
 これは液状化現象のため。
 東京の海に近い所で液状化が起こらなかった所は
 地盤改良をしているため

 液状化現象が起きやすい場所
  ・地下水位の高い所
  ・埋立地や川の近く

 地盤改良
  ・水を抜いて地盤をしっかりさせる。杭を打つ

 ?つぶやきー
 地盤改良については、必要かどうか。方法。
 いろいろあります。地盤を調べてみなければわかりません。

 大きいマンション、商業施設等は図面に地盤改良、杭の
 記載があることが多かったような気がします。


 参考)地盤改良-wikipedia  液状化現象-wikipedia

■緊急地震速報
zu3 地震の波
  ・P波(プライマリー):最初の波
  ・S波(セカンダリー):2番目の波

 地震計はP波を感知→気象庁へ
 震源などを推定して、震度5弱以上と予測される場合に発表される。
 震源に近い場合は間に合わないことも。

 緊急地震速報は、地震が起きた後発表されるもので
 地震予知ではない。

 ?つぶやき?
 「小学生の時理科の先生に、最初の揺れがおさまってから
 10秒待って、もう揺れなかったら大丈夫。」
 って言われて以来ずっと信じて10秒待ってるんですが
 この10秒・・・一体何を待ってるんでしょう??


 参考)緊急地震速報(気象庁) 緊急地震速報-wikipedia

■緊急地震速報が流れたら
 ・家では、無理に火を消さない。まずはテーブルの下へ
  →以前は、『地震が起きたら火を消す』と言われていたが
   慌てて火傷する人がいたため、今はこう言われている
 ・街では、ブロック塀などの落下に注意
  →最近のブロック塀は、鉄筋を通して補強しているので大丈夫。
   しかし、昔のは鉄筋が通っていないので注意が必要。
 ・車では、ゆるやかに減速
 ・電車では、つり革、手摺に摑まる
 
 参考)気象庁

■津波
 『津=港』にくると大きくなるため、津波と呼ばれた
 津波(tsunami)は世界共通語

 津波
  ・いったん沈んだプレートが跳ね上がる時、海が押し上げられ
   津波になる
  ・普通は見えない。海底の形によって違う
  ・川でも津波は高くなるので、川からも逃げる

 津波の大きさ
  ・場所によって変わるので、警報で大きさを言うのは適当ではない。
   (現にアメリカでは大きさは言わない)

 津波の高さ
  ・浅さよりも幅の狭さできまる。
   今回の様なリアス式海岸では非常に高くなることもある
   場所によって5倍くらい違う
   (広いところから、一気に狭い所へ入り込んでくるので
    非常に高くなる場合がある)

 zu4 津波の速さ
  ・深さで決まる。発生場所が深い所ほど速い
   ジェット機並みからオリンピック短距離走選手並みに

                    単位間違えた→

 大津波警報:3m以上
 津波警報 :1?2m
 津波注意報:0.5m程度

 ※大津波警報を聞いたら、とにかく逃げること。
  構造物で守ることはできないと思った方がいい。


 ?つぶやき?
 建物の中にいれば、津波は大丈夫だと思ってました。
 今回の津波を見ると、木造、S造は崩壊していたし
 RC造でも被害うけていましたね・・・・

 学校の3階くらいまでって・・・・
 天井高3m+1m=階高4mに3フロアで12m程度まで
 津波がきたってことでしょうか。

 高い所に逃げると言われても、高い所は高い建物しかない。
 こういう場合は高い建物の上階に避難すればいいのかな??


 参考)津波-wikipedia
スポンサーサイト

No title

え~?!
前の記事の図もにゃん太郎自作?!!
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
手書きの図も上手だねぇ。字もきれい。
スキャナー(複合機?)が役に立ってるね(笑)

ぴのこさんへ♪

そうそう自作なんですよ。こだわってるでしょ(笑)
保存用にエクセルでまとめてたけど
ブログの方が保存楽だなぁって思ってブログにもってきたんです
エクセルで作った図を画像に変えられるの初めて知りました~

今回の記事の図は作るのが面倒だったので手書き。。。
スキャナー付きのプリンターが役に立ってます♪
絵と字褒めてくれてヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

友達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
