10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   




ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

摂取制限 3/23池上彰の学べるニュースより ?その??

昨日のまとめの続き

?まとめ??
・摂取制限、暫定規制値について
・円高について




ポチッとお願いします→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ



■摂取制限、暫定規制値のニュース(23日時点)
 ・東京都葛飾区の金町浄水場の水道水から1kgあたり
  210ベクレル(現在は79ベクレル)の放射性ヨウ素が検出された。
  これは、食品衛生法で定められた乳児が飲んでもよいとされる
  上限の約2倍。
  東京都は東京23区、武蔵野市、三鷹市、町田市、多摩市、稲城市は
  乳児に引用を控えるよう呼びかけ
  ※この数値は長時間に渡り摂取した場合を想定したもので、
  代わりの飲み水が確保できない場合、飲んでも差し支えない

 ・暫定規制値を超える放射性物質が検出されたとして福島県産の
  一部の農産物を食べない様求める、摂取制限を初めて発動
  これは、原子力災害対策特別措置法によるもの
  hyou1
  仮に最大値を検出した野菜を10日間食べても、
  1年間の自然放射線量の1/2.直ちに健康被害は出ない。

 ・出荷停止を追加
  hyou2
  対処品目を一時的に食べたとしても直ちに
  健康に影響を及ぼすものではない。

■食品衛生法と暫定規制値
 食品衛生法
  :日本において飲食によって生ずる危害の発生を防止するための法律。
   人間の身体に害のあるもの、毒性のあるものを
   『出荷してはいけない』『食べないように』という規制がある。
   ※放射性物質に関しては規定がない

 飲食物摂取制限に関する指標
  :内閣府の原子力安全委員会が「原子力施設等の防災対策について」の中で規定。
   原子力施設の放射能漏れなどに際して、内部被曝を回避・低減するために
   摂取制限に関する目安として公開されている。
   国際基準に基づいて、基準を作っていた。

   『1年間、その放射能濃度の食物(水)を平均的摂取量で
   摂取し続けたときの被曝線量が5mSv以下になるよう定めたもの』
   参照)飲食物摂取制限に関する指標の基準

 暫定規制値
  :飲食物摂取制限に関する指標を暫定的に採用したもの。

   飲食物摂取制限に関する指標を、暫定的に食品衛生法にも適用して
   とりあえずこれでやってみよう。というので出しているので暫定規制値。
   ↓↓
   この後いずれ、食品衛生法で放射性物質の摂取に関する規制は
   作っていく。
   hyou3

■どれくらいの量なのか
 (シーベルト、ミリシーベルト、マイクロシーベルトについては以前の記事へ)
 今まで、あらゆる放射線影響が何か見られた最低の値が100mSv
 『1年間、その放射能濃度の食物(水)を平均的摂取量で
  摂取し続けたときの被曝線量が5mSv以下になるよう定めたもの』
 
 100mSvに比べて5mSvは1/20
 何か影響が出る値の1/20で、すごく安全側に設定されている。

 金町浄水場の水道水、210ベクレルについて考えると(200ベクレルで計算)
  ニュースより
  210ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。
  これは、食品衛生法で定められた乳児が飲んでもよいとされる上限の約2倍


  規制値の2倍の200ベクレル→半年で規制値のギリギリいっぱい
  (大人を基準として考えていたっぽい)
  乳児の基準値は1kg当たり100ベクレル(大人は300ベクレル)
  乳児でも1/3。今のペースで2か月続いた時に規制値になる。(6か月÷3)

 ?計算?
 keisan
  水1ℓに100ベクレルで2.2μSv
  水1ℓに200ベクレルで4.4μSv

  ※1年間の自然放射線被曝は世界平均で
   2.4mSv=2400μSv

  乳児がいるお母さんたちで、売っている水を手に入れられたら
  それを使えばいいので安心。
  しかし、手に入れられなかったお母さんたちは、
  水道水しかないから飲ませられないと考えずに、上の数値を思い出して
  ちゃんと飲ませてあげてほしい。とのこと。   
   
  ※代わりになる飲み物がない場合、飲んでも差し支えない。

 暫定規制値を超える食べ物について
hyou4 これを食べたからといって、
 直ちに影響があるわけではない。
 『直ちに』というと、後からガンになったり
 するのではないかと思うがそういう意味でもない。
 今までの何らかの放射線の影響が出てくる
 100mSvには到底届かない。


 100mSvにいくまでには、どれくらいの量かというと・・・
 ?ホウレン草
  一番高い値が検出されたもので54,100ベクレル/kg
  これを食べて100mSvにいくためには84kg
  (上の式より54,100Bq×2.2×0.00001=1kg当たり1.19mSv  100/1.19=84?)
  年間摂取量が6.6kgなので13年間かかる。

 ?牛乳
  100mSvにいくためには674kg(らしい)
  一世帯あたり一番牛乳を飲んでる長野県で、平均摂取量が85ℓ
  674kgはその約8倍(10倍?)

 ?水
  一番高い値が検出されたもので965ベクレル/kg
  4,700ml(ミリリットルっていってた気がします)
  
 すごくたくさん摂取しないと、しかもその放射能レベルが下がらないうちに
 摂取しないと影響が出てくるわけではない。
 普通に食べている分には放射能影響が出てくるとは本来考えられない。

 念には念をいれて、大量に食べれも大丈夫。という数字を出している。

■半減期
 放射性ヨウ素:8日
  8日毎に半減。80日経ったら1/1000、1/1000000
 
 放射性セシウム:30年
  30年なので怖いと思うかもしれないが、
  身体に入ったものが30年続くわけではない。

  セシウムというのは、そのまま置いておいたら30年で半減するが
  身体の中に入ったセシウムは、食べても尿とか便になって
  身体の中から出ていくという減り方がある。
  身体の中には、だいたい100?120日。
  ちょっと長いが、30年ということはない。

■本当に怖い放射線と、本当は怖くない放射線 
 専門家松本さんより。
 
 本当に怖い放射線:福島原発のその場で出ている放射線
  それに向かいながら、この事態を収束させようと頑張っている
  レスキュー隊のみなさんには本当に心から敬意を表します。

 本当は怖くない放射線:食品、水などから出てきた放射線
               放射レベルが少し上がった放射線
  それを恐れるあまりに、何か大切なものを代わりに
  失ってしまったようなものを見てきました。
  例えば、救援物資が届かない。大事な食料を捨ててしまった。
  もしかしたら、赤ちゃんに水を飲ませない。など

 ?つぶやき?
 やっぱり放射線が検出された水はちょっと怖い気がするけど
 大人には影響がない、と言われているレベル。
 乳児がいるお母さん方は、母乳に影響はないと言われても心配は心配。
 子供のために出来る限りのことをしよう。っていう親心ですよね・・・
 水は乳児のお母さんたちにお譲りすることにします。


■震災でなぜ円高になるのか
 震災後、戦後最高値 1ドル=76.25円を記録
 
 普通に考えると、大震災、津波で被害をうけたので
 経済はかなり厳しいことになるのではないか、と思う。
 それによって、日経平均株価は下がっている。

 ニュージーランド地震の後は、ニュージーランドドルが売られ
 安くなっている。
 だから、円安になっていいはずなのに・・・・

 hyou5
 午前5:55?6:20は
 日本ではまだ行動を開始していない時間
  ↓
 海外で何らかのきっかけで円高にしよう
 という動きがあった
  ↓
 投資家、ヘッジファンドによる
 投機目的の円買いが起きた

 投機:円高を予想し、儲けようとする行い
 ヘッジファンド:他人から色んなお金を預かって、それを増やす
 
 円高になると考えた人が円を買った、結果円高になった。

 なぜ円高になると考えたのか
  日本の企業は資産を国内で運用するだけでなく、
  海外でもいっぱい運用している。
  例えば、アメリカの国債を買っていたり、ヨーロッパの株を買っていたり
  現金を運用していたり(預金)、アメリカやアジアに子会社を持っている
   ↓
  これから日本の企業が東北地方の復興のためにお金が必要
   ↓
  1.海外の株や国債を売って、日本の円に替えるのではないか。
  2.地震保険の支払をするために、保険会社が海外で持っている
    財産を売って円にするのではないか
   ↓
  そういう動きをすれば円高になるであろう
  なら、その前に円を買っておけば金もうけできる。
  と考えた人たちが大勢いた。

  実際に日本の企業が円に替える動きは起きていない。

  が!!

  投機家にしてみれば、それがあろうがなかろうが、どっちでもいい。
  みんながそう思えば円高になる。だろう
  事実はなくても円高になるのであれば円を買い占めてしまおう。
  という動き。

  阪神大震災の時も同じようなことが起きた
  1ドル=79.75円(当時で戦後最高値)

  あの時もああなったんだから、今回もそうなるだろう。という思惑。

  そこで。

 G7日米欧主要7か国による、協調介入が行われた
  協調介入:多くの国が一緒になって、みんなで円を売りましょう
       円を売ってしまえば、円高を抑えられる

  欧州:夕方? 日本:9:00? 米・カナダ:夜?
  それぞれこの時間に合わせて円を売った。
  24時間体制で円高を抑えた。


 ※日本経済が円高になって経済が悪化すると
  アメリカにとっても、ヨーロッパにとってもいいことはない。
  世界経済における、日本経済の占める大きさがわかる。

  同時に、投機が起きるということは、日本の企業が海外に
  資産をもっている、実はお金持ちの企業がたくさんある。

  そして、とりあえず円を持っておけば安心という、
  円が世界から信用されている、ということも逆説的にわかる。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

友達

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
